先輩社員の声
Voice of senior employees
2021年入社
シニアアシスタント
秋田税理士法人を選んだ理由を教えてください
商業高校出身で事務職を希望しており、離職率が低かったことから職場環境がいいのではないかと思ったからです。
実際に働いてみてどうですか
税務の知識や会計ソフトの操作等覚えることがたくさんありましたが、先輩方が丁寧に教えてくださるのでなんとかついていくことが出来ました。初年度は新人研修から始まるのですが、先輩方一人一人に研修をしていただきました。その際に色々とお話をする機会があり、その後の実務でも質問しやすい雰囲気を作ってもらえました。また、段階的に仕事を任せてくださるので、少しずつできることが増えるのは自信に繋がりました。
職場の雰囲気はいかがですか
基本的に集中して静かに業務を行っていますが、和やかに楽しく会話をしているときもあり、メリハリのある職場だと思います。
やりがいはありますか
分かることが少しずつ増えていくことや、対応できる範囲が広がっていくことに成長を実感できます。
入社してすぐ新人研修があり、3か月程簡単な伝票入力や決算資料の作成を行います。その後自分の担当の会社が割り振られて、月次作業や申告書の作成補助をしていきます。自分でお客様に電話をして質問をしたり、試算表の数字を確認したりと難しい業務も増えていきますが、問題が解決したり等お客様に喜ばれた時にもやりがいを感じます。
入社までにしておくといいことはありますか
PCについては苦手意識がない程度に扱えるようになっていると良いかと思います。
エクセル、ワードはやはり使用頻度が高いので、慣れておくと業務でも活かせる場面が多いかもしれません。
2021年入社
シニアアシスタント
秋田税理士法人を選んだ理由を教えてください
税理士の先生が多いという点が惹かれたきっかけです。
また面接時に自分が税理士資格の取得を目指したい旨を伝えた際に、前向きな応援のお言葉をいただき、この会社で働きたいと強く思いました。
実際に働いてみてどうですか
私は他業種からの転職でしたので、右も左も分からないといった状態だったのですが、先生方や先輩社員の方が丁寧に何度も教えて下さり大変助かりました。
業務についてもチェック体制が手厚いため、日々ご指摘をいただき学んでいます。
仕事をする上で大切にしていることはありますか
期限と報連相を強く意識しています。税務の多くは期限があり、その期限内にお客様と正確に意思疎通をしていくため、先生方や先輩社員の方へ常日頃から報告・連絡・相談することを心がけています。
やりがいはありますか
毎日仕事に取り組むことで、着実に昨日までの自分より知っていることが増えるという点が魅力的な仕事です。
またこの業界はお客様と日頃からやり取りが出来るので、その中でお客様に喜んでいただけた際は、非常に励みになります。
普段どんなスケジュールで仕事をしていますか
日々の業務は流動的ですが、月ごとだと申告期限があるのでスケジュールを立てやすいです。
月初はお客様の会社へ訪問して決算の資料収集や、毎月月次の報告があるお客様の伝票入力や試算表の確認を行います。中旬に月次の報告書の作成や決算資料の作成、月末に当月決算等の電子申告準備を行います。
月次の報告期限や月末の申告期限に間に合うように、日々の業務は自分で調整していきます。そのため、自分の仕事の責任は重いですが休みの調整もしやすいです。繁忙期は別ですが、基本的には有給は自由に取得できます。
これから入社される方に一言
私たちも日々学び、お客様の役に立てるよう努めていますので、一緒に頑張っていきたいです。
2022年入社